月別アーカイブ: 2015年2月

京都三条のエレキギター教室:ロキシーミュージックスクール:本日の一曲『スーツケース』

みなさんこんにちは!
段々と暖かくなってきましたね^^
少しずつ春を感じるようになりました☆

明日は高校の卒業式も多いのではないでしょうか。

別れの季節、新しい出会いの季節、お花見・・・春ってステキな季節ですよね(^o^)

本日はそんな春の甘酸っぱさを感じる曲をお届けします♪
COOL DRIVE 『スーツケース』

COOL DRIVEは1996年結成された日本人ロックバンドで1998年にメジャーデビューしています。
以前はcool drive makersという名前でしたが、2003年に現在の名前に改名。
しかし2005年10月14日をもって活動休止しています。

ロックバンドなのでエレキギターをギンギンにきかせたハードな曲も作られていますが
この曲のように爽やかな声で、結婚式にちなんで作られたものもあります。

スーツケース持って旅をしていくように
二人でいつまでも一緒に生きていこうというこの曲は
日々の生活の中のささやかな幸せが伝わってきます♪

大阪梅田のウクレレ教室☆ロキシーミュージックスクール本日の一曲☆

さて、今日の一曲は、ハワイのトラディショナル・ソングの中で
私が一番好きな曲をご紹介します。
ハワイアンに使う楽器の中でもウクレレは日本でも
かなりメジャーな楽器です。

ウクレレの先祖は1879年にポルトガルからきた
“ブラギーニャ”という5弦楽器で、少しずつ変わりながら
今の4弦楽器となり“ウクレレ”が誕生したということです。

ウクレレの名前の由来はいくつか説がありますが、
一番有名なのは“ウクレレを弾く指がノミ(=ウク)が
ピョンピョン飛び回る(=レレ)様子に似ている”
ことから“ウクレレ”という名前がついたという説です。
定番のウクレレは4弦ですが、他にも6弦などもあります。
サイズもソプラノ、コンサート、テナーなどのサイズがあり
貝細工をあしらったものや、彫刻を施したもの、
最近では果物や動物の形をしたものなど、
演奏用とも観賞用とも言えるものなどいろいろあります。

値段もピンからキリまであり1000円位のおもちゃのようなものから
簡単には手のでない数百万円するビンテージものまで様々です。

ハワイアン音楽に使う楽器は、他にも以下のようなものがあります。

《スティールギター》

ハワイ語で“KIKA・KILA”(キカ・キラ)と言い、KIKAはギター、
そしてKILAは鋼の棒の意味です。 

100年程前にハワイでギターを横にして膝の上に置き、
道に落ちてたボルトで弦の上を滑らせて音を出したのが
始まりだと言われています。

《プイリ》Pu’Ili
竹(剣道の竹刀を短くしたようなもの)の先に切れ目を入れたもので、
竹同士を叩いたり、体を叩いたりして2本セットで使用します。

《ウリウリ》Uli-Uli
ひょうたんの中に種を入れて、カラフルな羽飾りをつけた
マラカスのようなもの。

“ウリ”=Uliとは“ガラガラという音”の意味で
実際ガラガラとかシャカシャカという音がします。 

フラのダンサーが踊りながら手首を回転させたり
体を打ったりして使うのですが、赤い羽根がまわりにたくさんついていて、
可愛くて大好きです。

《イリイリ》 ‘Ili ‘Ili
カスタネットの小石版といった感じで、
使い方もカスタネットの様に使います。
別名“ハワイアンカスタネット” 
片手に2個ずつ、これを両手に持ってカチカチ合わせて鳴らします。 
ちなみに昔はこれも川原の石で代用してました。

《イプ》Ipu
ひょうたんでできた太鼓で古代フラを踊る場合は
他の楽器は使わずに楽器はこのイプだけを使って踊ります。

Ipu(イプ)とはハワイ語でヒョウタンのことですが、
2個つなぎ合わせたものや、上の方が開いているものや
閉じているものなどいろいろあります。
日本のひょうたんと比べると、まるっこくて大きい気がします。

ほかにもメラネシア、ポリネシアの島々にはいろいろな楽器が
あるようですが、今日はハワイで主に使われるものをご紹介してみました。

さて、今日の一曲は、ハワイのトラディショナル・ソングの中で
私が一番好きな曲をご紹介します。

ハワイでも人気のグループ、HAPAが演奏している”He’eia”です。
聴いてみて下さいね♪

大阪・梅田の音楽教室☆明日3/1スケジュール☆

こんにちは~
今日の梅田はとてもいいお天気です~
そろそろ花粉が飛び出しているようですので、
ボーカル・ボイストレーニングをされている生徒さん、
あるいはサックス・クラリネット・フルートなどの管楽器を習われている生徒さんは
お喉の調子にお気をつけくださいね!
この時期、マスクをしている方も多いですが、
携帯用の吸入器など、最近は千円台のものも出てきています。
ちょっと湿気を与えてあげるだけでお喉の調子は変わりますので
是非お試しになってみてください。
季節の変わり目で、風邪やインフルエンザもまた流行るときがありますし
予防にもなりますよ♪
私は先日風邪を引いたときに、カップに生のしょうがを刻んだものと
はちみつをいれて、熱湯を注いで2杯おかわりしたのですが
なかなか効き目がありまして、喉も調子が格段によくなりました。
よく本にも書いてありますが、是非お試しください!
これから「三寒四温」で雨が降ったりしながら徐々に春に
なっていくのですけれど、待ち遠しいです~
早くあったかくなってほしいですね~!

今日は日曜日ですが教室とレッスンにまだ空きがございますので
是非是非レッスン&練習にいらしてくださいね~
それでは明日3/1のご予約可能レッスンのご案内です♪

バイオリン/吉田 莉紗 先生
10:00 ~ 22:00

ベース/青木 龍哉 先生
11:00 ~ 13:00

ピアノ/高橋 賢一 先生
13:00 ~ 17:30

サックス/稲村 芙梨衣 先生
15:00 ~ 22:00

ウクレレ・ギター/伊藤 学 先生
17:00 ~ 22:00

ギター・ウクレレ/貫名 直斗 先生
21:00 ~ 22:00

まだまだご予約可能です!お待ちしておりますね~
06(6940)7912
umeda@roxcy.jp
http://roxcy.jp/

京都河原町三条の音楽教室ロキシーミュージックスクール:明日3/1(日)の京都三条校のスケジュールです♪

皆さん、こんにちは♪

早いもので、今日で2月も終わりっ!
各地で梅花園が開かれたりして、何だか春を感じますね。
花粉も飛びはじめているようで。。。
既にマスクで対策しているという方も多いみたいですね。

でもでも、やはり春は楽しみです。

ロキシーミュージックスクールの「春イベント」も開催されますよ~♪
3月22日(日)第8回アコースティック発表会
4月11日(土)第17回ロキシーミュージックスクール発表会
今から楽しみですね♪

※4月11日(土)の発表会、講師サポートでご出演予定の皆さまへ
発表会音源提出締切日が来週3月7日(土)となっております。
期日まで提出して頂けない場合は、エントリー取り消しになる事がありますので
ご注意下さいね!

では、3月もはりきっていきましょう!

それでは、明日3/1(日)の京都三条校のスケジュールです♪

ベース:青木 龍哉 先生
11:00~15:00
17:30~22:00

ドラム・カフォン:湯浅 俊之 先生
19:00~20:00

ギター・ウクレレ:愛須 由人 先生
16:30~17:00
21:00~22:00

ボーカル:豊住 麻希 先生
12:00~12:30
17:00~18:30

サックス:岡田 慶子 先生
10:30~11:00

バイオリン:吉田 莉紗 先生
11:00~15:00
16:00~22:00

以上のお時間でご予約可能です
お問い合わせはこちら

■ダイヤル■
075-229-6707

■メール■
sanjo@roxcy.jp

■ホームページ■
http://www.roxcy.jp/

大阪梅田の音楽教室・ロキシーミュージックスクール☆本日の一曲

こんにちは~
昨日はあの伝説の仮装?ロックバンド、KISSの来日公演でしたね!
私は残念ながら行けませんでしたが、大盛況だったようです!
今回は東京公演での「ももクロ」こと「ももいろクローバーZ」との共演でも
話題になり、朝のワイドショーにも出演したりと盛りだくさんの来日公演でした。
とはいえ彼らももう還暦のおじさまたち・・・

KISSは1973年1月にアメリカで結成された、ハードロックバンドです。。
特徴的な白塗りの化粧と奇抜な衣装でストレートなロックンロール~ハードロックを演奏し、
巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、
当初より炎やパイロテクニクス(どかーんってやる、あれですね。今は珍しくなくなりましたが、
昔は珍しかったのですw)を多用することでも有名。
彼らのファンは、キッスアーミー(KISSARMY)と呼ばれています。
日本のバンドには、ファンが「SLAVE」って呼ばれるバンドがありますねwww

キャッチフレーズは、「You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!!
(最高を求めていただろう!? お前は手に入れた! 世界一熱いバンド、キッス!!)」で、
1975年のライヴから現在にかけて、オープニングアナウンスとして使用されています。

オリジナル・メンバーは

ポール・スタンレー(Paul Stanley)
– リズムギター(&リード)、リード&バッキングボーカル
本名Stanley Bert Eisen、1952年1月20日ニューヨーク・シティ、クイーンズ出身

ジーン・シモンズ(Gene Simmons) – ベース、リード&バッキングボーカル
本名Chaim Witz、1949年8月25日イスラエル・ハイファ出身

エース・フレイリー(Ace Frehley)
– リードギター(&リズム)、バッキング&リードボーカル
本名Paul Daniel Frehley、1951年4月27日ニューヨーク・シティ、ブロンクス出身

ピーター・クリス(Peter Criss) – ドラムス、バッキング&リードボーカル
本名George Peter John Criscuola、1945年12月20日ニューヨーク・シティ、ブルック

現在のメンバーは、

ポール・スタンレー
ジーン・シモンズ
エリック・シンガー(Eric Singer) – ドラムス
トミー・セイヤー(Tommy Thayer) – リードギター

となっていますよ~!
それではKISSの、数あるヒット曲の中から、USJのモンスターロックンロールショーでも
演奏されているこの曲をお聞きくださいね~!

京都三条のドラム教室:ロキシーミュージックスクール本日の1曲『マシマロ』

こんばんは~♪
本日はピアノとドラムのレッスンに通っているひなた君(ひなた君ママ)にお願いしましたよ~♪

美容院の予約を間違えたHママです。
なんか早いかも~と思っていたら来週でした。。
「ちょいちょいちょいちょい~」と言ってしましました。
(※吉本新喜劇のもろみざとさんのギャグです)

とテンションの高い私ですが、本日の1曲を紹介しますね。
マシマシ・・・シマシマ・・・いやマシマロ!
そう!マシマロ!を紹介します。

クロマニオンズのマーシーが新しく組んだマシマロをご紹介したかったのですが、5月に新曲が出るらしいのでまだ発表されていませんでした。
残念。。。
なのでまた覚えていたら5月の紹介させて下さい!
なのでマシマロ繋がりということで、奥田民生さんの『マシマロ』 をご紹介します。
PVでは若かりし奥田民生さんが登場します。
Puffyも出てきたり、本当懐かしい!

是非皆さんも聴いてくださいね。
Hママでした。

大阪梅田ベース無料体験レッスン♪明日2/28(土)の大阪梅田校の空きスケジュールです☆

みなさんこんにちはぁ!

明日でいよいよ2月も終わりますねっ!
三寒四温で春が近づいてきています!

若干花粉でぐずぐずしだしておりますが
待ち遠しすぐる~!!><

しかし1カ月28日とゆうのは本当に短いですね…
おかげで何かと忙しい!o(`ω´*)o

ちなみに2/29日のある近年の閏年(うるうどし)は来年ですっ☆
太陽暦で1年が366日ある年、2月29日(閏日)のある年のことをいう。漢字では「閏年」と書き、「うるうどし」または「じゅんねん」と読むそうです。

太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するため、4年に1度設けられる。うるう年は、夏季オリンピックが行われる年と一致している。閏年でない年は「平年」と呼ぶそうです。

もちろん2/29日生まれの人も
出生日の応答日の前日の満了をもって年齢が加算されるため、2月29日に生まれた場合も前日の2月28日が満了した時点で年齢が加算されるのでうるう年生まれと平年生まれの年齢計算は法律上の違いはないそうです。><
当たり前^^;

ちなみにそんな2/29生まれの著名人は

赤川次郎
原田芳雄
峰竜太
飯島直子
ジャルール!
いきものがかりのボーカルの吉岡聖恵

などなどの方々がいらっしゃるそうでーす!!

それでは明日2/28(土)の大阪梅田校の空きスケジュールです☆

ウクレレ、ギター/伊藤 学 先生
12:00~13:00
14:00~15:00
15:30~16:00

ボーカル:高田 優子 先生
19:00~20・:00

サックス:田中 静香 先生
16:30~17:00

以上のお時間でご予約いただけます。
お昼間は練習していただきやすくなっておりますよ^^

umeda@@roxcy.jp
06-6940-7912
http://www.roxcy.jp/

京都河原町三条のピアノ教室ならロキシーミュージックスクール:明日2/28(土)の京都三条校のスケジュールです♪

皆さん、こんにちは♪

明日で2月も終わりですね~♪
早い早い2月も終わりで、そろそろ春の兆しが見えてきましたかね~♪

さて、3月22日に行われる第8回アコースティック発表会、4月11日に行われる第17回発表会のエントリーが続々と集まってきておりますよ!
特にアコースティック発表会では、ご自身でピアノ伴奏をされて歌われる方が急増中!!

しかも普段は歌のレッスンやギターのレッスンを受講しているのに今回はピアノを弾いて歌ってみるという、なんともチャレンジ精神満載な方たちが大勢いらっしゃいますよ~♪
ピアノ、ギター、カホンと色々な組み合わせでこれぞアコースティックライブという雰囲気を楽しんで頂けるかと思いますので是非、皆さんお越し下さいね~♪

京都の生徒さんもたくさん出演されます!
もちろん恒例の発表会終了後には、打ち上げ&講師演奏も行いますよ~♪
最後までみんなで楽しみましょう~♪

それでは、明日2/28(土)の京都三条校のスケジュールです♪

ピアノ:中村 信貴 先生
12:30~13:00
13:30~14:00

クラリネット:小澤 征吾 先生
16:00~22:00

バイオリン:吉田 莉紗 先生
16:30~22:00

以上のお時間でご予約可能です
お問い合わせはこちら

■ダイヤル■
075-229-6707

■メール■
sanjo@roxcy.jp

■ホームページ■
http://www.roxcy.jp/piano/

河原町三条のウクレレ教室:京都校より本日の1曲

皆さん、こんばんわ~♪

今日の京都三条校は、ウクレレレッスンで盛り上がっていますよ!
本日紹介する曲は、ウクレレを演奏されている方なら一度は聞いた事があるJake Shimabukuroさんの1曲です!

wikiで調べてみると、、、
『アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル出身の日系5世のアメリカ人ウクレレ奏者/作曲家。稲妻のような超速弾きと正確無比なテクニックを併せ持つ、ウクレレの達人であり、「ハワイのジミヘン」との異名を持つ。
ジャズ、ブルース、ファンク、クラッシック、ブルーグラス、フォーク、フラメンコの要素を組み合わせた数多くの音楽を手がけ、映画フラガール (2007年) や日本版のサイドウェイ (2009年)など2つの日本映画の全サウンドトラックを作曲する。

弟のブルース・シマブクロも、ハワイで有名なウクレレ奏者である。』

弟さんもウクレレ奏者だったのですね~♪
ウクレレでの超絶テクニックを是非聴いてみて下さいね♪

京都三条のギタースクール:第17回発表会メンバー募集楽曲です!

皆さん、こんにちは!

4月11日(土)に開催されます第17回発表会のメンバー募集楽曲です(*・ω・)ノ

●Nothing Helps /ONE OK ROCK
ボーカル
エレキギター
エレキベース
ドラム

一緒に演奏して下さる生徒さん募集中です(・∀・)つ
気になった方は京都校迄、連絡して下さいね~!!

お待ちしております~♪