MENU

2023年度実践美容鍼灸研究会

実践美容鍼灸研究会の2023年度セミナーをご紹介します。

6月10日「中医学と不妊症」実践美容鍼灸研究会
日色雄一先生(傳統醫學研究所日色鍼灸院院長)

8月19日「張太谿の難病治療」藤原大輔先生(張士堂院長)

今回の実践美容鍼灸研究会は6月と8月に開催させていただきます。
中国へ留学していたお2人の先生にお願いしました。
老中医と呼ばれる達人に師事した先生方に中国での経験や現在日本で行っている鍼灸治療法を教えて頂きます。
明日から使える技術や知識を学ぶセミナーになります。
中国へ留学には行き辛い情勢になっていますが実際に留学された先生のお話は鍼灸治療の幅を広げると思います。

この機会にぜひご参加ください。

※参加者都合によるキャンセルは受け付けておりません。
アーカイブの配信はセミナー後1っ週間以内に配信予定です。

講師プロフィール
日色先生
2002~2003年中国中医研究院(現中国中医科学院)附属広安門病院鍼灸科にて研修。
2004年甘粛省蘭州市鄭氏鍼灸研究所にて鄭魁山教授と鄭俊江先生に師事。
2005~2008年北京中医薬大学基礎医学院修士課程にて陸宗達教授の弟子銭超塵教授、厳季瀾教授の指導の下、修士号取得。
2008~2011年北京中医薬大学基礎医学院博士課程にて厳季瀾教授の指導の下、医学博士取得。
2002年より武蔵野美術大学廖赤陽教授に師事。
一指禅功および一指禅功点穴療法を中心に気功をはじめとした養生学を学ぶ

藤原先生

講師プロフィール
平成14年4月 中国北京市広安門病院に鍼灸留学
平成16年1月中国北京市にて張士傑(ちょう・しけつ)先生に師事
※張士傑先生…国家級老中医 別名:張太谿
難病治療専門だが、疾患に得手不得手は無く、オールマイティに対応。
※治療院の名称『張士堂(ちょうしどう)』は
張先生のお名前から2文字頂戴しました。
平成19年9月中国山東省済南市山東中医薬大学附属康復病院にて劉光亭院長に師事
※劉光亭先生…入院施設のある病院で外来診療のほか入院中の患者を治療。
巨鍼(全長30cm程の鍼)を用い、
脳血管障害や脊髄損傷による対マヒ、四肢マヒの患者を治療。
平成22年4月 新潟県十日町市にて はり灸治療院張士堂を開院。

実践美容鍼灸研究会

8月20日「電子温灸器とパルスの体験セミナー」
各社の担当者の方に製品の説明と
午前はセラミック温灸器、一灸、温灸器CSシリーズなど
午後はピコリナ、パルスマ、ラスパーエースなどパルスを使い違いを体験して頂くセミナーです。

10月26日(木曜日)20時30分から
「心療内科と鍼灸」
を現役の心療内科の医師にお願いし講演をしていただくことになりました。
現役の心療内科の医師でありながら名古屋のお医者さんセラピーというサロンで推拿や鍼灸を行い
治療をされている坂野先生が鍼灸師が臨床に役立つセミナーをお願いしました。

12月22日(金曜日)14時~15時
「山正オンライン工場見学会」
今年最後の実践美容鍼灸研究会は山正オンライン工場見学会を行います。
「オンライン工場見学」は、ウェブ会議ツールのZOOMを活用し、弊社の艾工場からライブ映像の配信を通じて工場内をご案内することで、艾の製造方法の一連の流れを知っていただくことのできる見学会となります。配信時には弊社の担当者が工場内の設備や製造方法について解説を行います。見学中は、随時参加者の方からの質問も受け付けておりますので、双方向でのやりとりを行いながら、見学していただくことができます。
参加資格は鍼灸師、鍼灸学生です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次